英語指導のプロ、ですか? | 天満で英語を! コアES天満

大阪・天満の英語・英会話教室 英検・TOEICで抜群の成果

英語指導のプロ、ですか?

2015年4月21日 火曜日

「先生は外国人の先生ですか?」
クラスへのお問合せで、よく聞かれます。

「英語だから、英語を話す人に習う方が力がつく」
と多くの方は思っているようです。

では、日本語ネイティブの私たち、
日本語を初めて学ぶ外国人に、上手く効率よく
日本語を教えることができるのでしょうか。
しかも、限られた時間の中で。

ちなみに…

日本語教師として仕事をするための特別な国家資格はありません。
極端に言うと、誰でもどこでも日本語を教えることができます

とはいえ、
日本語を「外国語」として教えるには、
単に日本語が理解でき話せればいいというわけではありません。
外国語としての日本語」を教えるには、
日本語に関する専門的知識がなければ充分な対応ができません。

さぁ、
上記くくりの「日本語」を「英語」におきかえて考えてみてください。
先生選びの参考になりますね。

もちろん、
「ネイティブの音・外国人、に慣れるだけでいい!」というのであれば、
それほど神経を使わなくてもいいかもしれません。

本気で英語を身につけたい(つけさせたい)
つまり、「使える英語」を目標にするのなら、先生選びはとても大切です。

さて、冒頭の「先生は外国人の先生ですか?」というお問合せですが、
天満校の先生は全員日本人。東京・大阪の他のお教室の先生もほとんど全員が日本人です。

天満校には「英会話クラス」の講師として、アーロン先生がいます。
上記のくくりを十分に満たしている素晴らしい先生ですよ。

次回は、
「日本人の先生で、英語ができるようになるの?大丈夫?」にお答えしていきましょう。

ごく限られた時間の中での英語学習。効率よく力をつける方法がコアにはあります。