えいご女子、急増中?! | 天満で英語を! コアES天満

大阪・天満の英語・英会話教室 英検・TOEICで抜群の成果

えいご女子、急増中?!

2015年6月5日 金曜日

大人の学びなおしクラスが充実してきました。

「初級学びなおし」クラスも「超初級音読クラス」も
現在開講中のクラスはいずれもまもなく満員御礼、という感じです。

大人クラスを開講した当初は、どちらかといえば、
60才を超える、いわゆる”シニア”のみなさまの受講申し込みが多かったのですが、
ここ最近は、30代後半~40代の世代の体験レッスン申込みが目立ちます。

シニアの皆さんは、どちらかといえば、
「ゆる~く、楽しく、長く」続けたいという思いで来られる方が多く、
大人クラスの開講以来、2年、1年と続けている方が目立ってきました。

音読と語順訳を中心に据えた授業は、無理なくゆっくりと英語力を育てていけるので、
その部分がシニアの皆さんの学びと合致したのかもしれません。

さて、ここ最近増えてきているアラフォー世代。

この方たちはシニア世代の人たちとは少し意気込みがちがいます。

仕事の中で”英語”にかかわっている
”英語”を生かした仕事に就きたい
偶然出くわした”英語”が必要な場面をきっかけに…

などなど…

「ゆる~く、楽しく、長く」というよりは
「しっかり(文法)!、楽しくなくても(がんばっちゃう)!、早く!」
といった感じ。

「早く!」と結果をあせるあまり、長続きしない傾向があるこの世代ですが、
現在数名のアラフォー女子が継続して学んでいます。
焦りを乗り切り、学びの楽しさにふれることができた彼女たちは、
これからどんどん自分の力でまなんでいくことができるようになるでしょう。

「早く!」と結果を急ぎたいなら、その代わりに、
それに見合っただけの「量」をこなさなければなりません。

語学は楽器やスポーツと同じ、と言われています。
付け焼刃的な学び方では本当の力がつかないことは容易に想像できるでしょう。
”ペラペラ”になろうと思えば、それ相応の量と時間を費やさなければなりません。

私も”アラフォー(いや、アラサーか?)”学びなおし組。
「声にだして英語を読むこと」と「前から順に訳ができること」を学んで、
英語の楽しさを見つけることができました。

英語学習に迷っている同世代の女性たちの一人でも多くに、
この学び方を伝えていきたいと思っています。

大阪天満宮駅、または地下鉄南森町駅から徒歩2~3分。
無料体験レッスン、随時やっております。お気軽にご連絡を!