英語学習の継続を妨げる ”壁” | 天満で英語を! コアES天満

大阪・天満の英語・英会話教室 英検・TOEICで抜群の成果

英語学習の継続を妨げる ”壁”

2016年3月28日 月曜日

2013年7月に入会され現在(2016年3月)もコアで学習を続けておられる大人の生徒さんがいらっしゃいます。

入会当初、単語の読みはカナフリに頼っていたり、和訳をすると適当に日本語の意味をつなげて言ってみたりと、とても「できる」とは言い難い生徒さんでしたが、約3年近いコアでの学びの中で英検3級に挑戦できるだけの力をコツコツとつけてこられています。

先日、この生徒さんに「続いてますね。なぜ続いていると思われますか?」と聞いてみました。

好きなことは飽きませんねん。

20代のころから英語が好きで、給料が3万円の時代に10万円もする教材を購入し英語を勉強していたとのこと。これも途中までは順調に進めていたが、「発展編」になったとたんに勉強が続かなくなったとのこと。

ではなぜ、その「好きだった」英語学習を続けることができなかったのでしょうか。

辞書を引くと、いろんな意味が書いてますやろ。広がりすぎて寄り道して全然先へすすめませんねん。これで、いやになりますねん。

20代で一度挫折した英語学習を40代で再開。そのとき挑戦したのはオーソンウェルズの作品集。(なんか、懐かしい!一時代、毎日のように新聞に広告が掲載されていました)

しかし、これも続かず。なぜ?

ちょうど、仕事が忙しくなってきたり、など、他のことに惑わされてしまう日々が続いていつの間にか、やらなくなりましてん。

大人の学びなおしにも、いろいろな”壁”が立ちはだかるようです。

これらの”壁”を越えていける工夫が、コアのクラスにそして、使用されているテキストにあります。それらはまた次回。