英語学習の成果、確かな一歩 | 天満で英語を! コアES天満

大阪・天満の英語・英会話教室 英検・TOEICで抜群の成果

英語学習の成果、確かな一歩

2016年7月14日 木曜日

娘さんの結婚式参加を兼ねてのハワイ旅行へ行かれていた生徒さんが
久しぶりに音読クラスに参加されました。

3度目、久々のハワイだったということで、
「英語の力がついていると感じましたか?」
とおたずねしたところ、
「はい。人が話していることを
随分と聞き取れるようになりました。
けれど、話す方はなかなかうまくいきません。
もっと話せるようになりたいです。」

3年前の体験レッスンでの彼女の言葉を思い出しました。
「海外旅行へ行っても、いつも夫や娘の後ろをついていくだけ。
全然英語がわからないので、夫や娘に任せきりなんです。
でも、せっかくなんだから旅行も積極的に楽しみたいので一念発起しました。」

あれから3年、
彼女が取り組んだ英語物語作品は、

THE SLOW-WITTED JACKAL
LITTLE RED RIDING-HOOD
RUMPELSTILTSKIN

そして、今4作品目の
JACK AND THE BEANSTALKに取り組んでいます。

気負わず楽しく続けてきた音読を中心とした英語学習で
確かなリスニング力を身につけてきました

実体験で「英語が聞ける(わかる)!」を体験し、さらに、
「英語を話したい!」という欲求が漠然としたものでなく、
「あの場面で話したかった」というこころからの欲求にかわりました。

実体験をもとにした欲求は今後の英語学習を加速させてくれます。
これからも楽しく英語学習を続けていきましょう。