ネイティブ神話 | 天満で英語を! コアES天満

大阪・天満の英語・英会話教室 英検・TOEICで抜群の成果

ネイティブ神話

2016年7月15日 金曜日

英会話レッスンを希望する方からのお問合せのお電話。

「会話クラスの受講条件に“3級以上程度の英語力が好ましい”とありますが、
それ以下のクラスはありますか?」

会話レッスンをスムーズにすすめるためにも、
その程度の実力はあった方がいいと思いますが…とお伝えすると、

「話せるのは話せるんです。けれど、全然聞き取れないんです。」

話せるが、聞き取れない…?!

『聞き取れるが、話せない』なら状況が理解できるが、
話せるのに聞けないとなると、いったいどのように
会話が成立するのだろう・・・。
一方的なスピーチのことを言っているようにも思えず、

「聞き取れないということですと、
音読クラスで読む練習をしながらリスニング力を身につけていく。
または、文法力が弱いせいで聞きとれていないのかもしれませんので、
初級クラスで文法を学びなおしてみれば問題が解消されるのでは?」

と、ご提案しました。

それらのクラスは外国人の先生でしょうか?

「聞き取れるようになりたいので、外国人の先生でないと。」
「・・・」

英語ネイティブとの会話レッスンに通えば、リスニング力がつく?!
う~ん…


『英会話を習いましたが、まったく英語ができるようになりません』と、
別のたしかな方法をさがしてコアに辿り着かれる方がいらっしゃるのがうなづける。

ネイティブに習うメリットはたくさんあるとは思う。
生の英語は、ワクワクドキドキするし、
美しい発音はネイティブに習うのが近道なのかもしれないし。

ただ、英語力のない者がいきなり英語でのフリートーク、では
まず楽しめないだろうし、”挫折”も時間の問題だ。

プロボクシングの試合でいきなり素人がリングに上げられ
ノックアウトを食らうか、リングから逃げ出すしかない状況と同じ。

英会話レッスンを受けているのにいっこうに力がつかないと思っている方は、
一度ご自分のレッスンを丸ごと録音され、会話の内容を拾い起こしてみてはどうだろうか?
びっくりするほど少量の英語。毎回同じようなやりとりしかできていないのではないだろうか。

これでは本当の英語力はつかない

本気で英語の力をつけていきたいなら、
まずは英語学習の方法、道筋を学ぶことからはじめてみては?
コアで英語を習い始めると、自分の歩く道筋がはっきりとみえてきます。
だから長続きする。英語学習は継続することが大事なんです。

ぜひ、体験レッスンへおこしください。