ネイティブ神話

欲しいのは、英語の先生

英会話レッスンを希望する方からのお問合せのお電話。

「会話クラスの受講条件に“3級以上程度の英語力が好ましい”とありますが、それ以下のクラスはありますか?」

会話レッスンをスムーズにすすめるためにも、その程度の実力はあった方がいいと思いますが…とお伝えすると、

「話せるのは話せるんです。けれど、全然聞き取れないんです。」

話せるが、聞き取れない…?!

『聞き取れるが、話せない』なら状況が理解できるが、話せるのに聞けないとなると、いったいどのように会話が成立するのだろう・・・。一方的なスピーチのことを言っているようにも思えず、

「聞き取れないということですと、音読クラスで読む練習をしながらリスニング力を身につけていく。または、文法力が弱いせいで聞きとれていないのかもしれませんので、
初級クラスで文法を学びなおしてみれば問題が解消されるのでは?」

と、ご提案しました。

それらのクラスは外国人の先生でしょうか?

「聞き取れるようになりたいので、外国人の先生でないと。」

英語ネイティブとの会話レッスンに通えば、リスニング力がつくのでしょうか?!

『英会話を習いましたが、まったく英語ができるようになりません』と、ネイティブとのレッスンが解決策ではないと気づき、問い合わせをくださる方がいます。

ネイティブに習うメリットは、もちろん、たくさんあります。生の英語は、ワクワクドキドキしますし、美しい発音はネイティブに習うのが近道なのかもしれません。

ただ、英語力のない者がいきなり英語でのフリートーク、これでは、会話を楽しめないどころか、そもそも何を言っているのか理解できないでしょうから、”挫折”は時間の問題です。

プロボクシングの試合でいきなり素人がリングに上げられ
ノックアウトを食らうか、リングから逃げ出すしかない状況と同じ。

英会話レッスンを受けているのにいっこうに力がつかないと思っている方は、一度ご自分のレッスンを丸ごと録音され、会話の内容を拾い起こしてみてはどうでしょうか?
一時間のレッスンで発話しているのは、驚くほど稚拙で少量の英語。毎回同じようなやりとりしかできていないのではないでしょうか。

これでは本当の英語力はつきません。

本気で英語の力をつけていきたいなら、まずは英語学習の方法、道筋を学ぶことからはじめてみては?コアで英語を習い始めると、自分の歩く道筋がはっきりと見えてきます。だから長続きします。英語学習は継続することがなによりも大事。自分の足跡が見える学習なら、きっと英語学習を長続きさせることができます。

ぜひ、体験レッスンへおこしください。