英語音読の壁と段階に応じた音読練習

英語音読は、とても大事な練習です。

でも、たくさんの壁にぶつかることもあるでしょう。例えば、発音やリズム、スピードが難しいと感じるかもしれません。

そんなときは、ゆっくりとしたペースで、正しい発音やリズムを意識して練習してみましょう。

初心者に適した音読練習は、やはり、スラッシュリピートです。意味の塊ごとに発声を繰り返す、少し退屈な練習方法ですが、こういった基本の繰り返しをしっかりやることで、さらに難易度の高い音読練習へと進んでいけます。初心者は、スラッシュリピートをなめてはいけません。

繰り返練習することで、少しずつ上達していきましょう。

また、意味が分からない文を読むのが大変なときは、まず内容を理解してから音読するといいです。知らない単語や文法の壁にぶつかっても、ゆっくり覚えていけば大丈夫です。

中学英語に入る前の段階で単語や文法を無理に詰め込もうとすると、途端に英語学習はつまらないものになっています。最初は音声学習から。意味はざっくり、からでもOKです。

知的好奇心が大きくなり始める小学4年生くらいから、徐々に単語学習や文法学習に入っていきましょう。ですが、この段階においても無理は禁物です。語順に親しむ、フォニックスに親しむ、といった優しいところから楽しく進めていくのが、英語学習を長続きさせるコツでもあります。

自分の音読を録音して聞いてみると、どこが改善できるか分かるので、とても役立ちます。習慣にするためには、毎日少しずつでも続けることが大切です。

初めてのことは誰でも難しいですが、焦らず一歩ずつ進んでいきましょう。音読を続けることで、必ず自信がついてきます。頑張ってくださいね!